プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

「一般生徒」、青森へ?
ははです。
すっかりご無沙汰しています。

いま、ははは青森に来ています。
今日は37度超えた猛暑の大阪から青森市内へ移動。
明日はむつ市大湊へここから2時間かけてまたまた移動です…。

明日の午後に半日仕事するだけで2泊3日とはこれ如何に?
ほんと鉄道って重要!
電車の便が悪いだけで青森に2泊のははです…。


りんたん、ごめんな~!
でも、がっこは楽しいやろ~?


そんでもって、最近のははの具合。
まさに具合“悪い”んです…。

扁桃腺の腫れ→気管支炎

と悪いことになっとりまして、まだゴホゴホやっとります…。
しかも、結構つらい…。

そのため、この1ヶ月は何とな~く体調不良の日々。

するってぇとぉ(←江戸っ子?)報告することもないわけで…。
コウシンサボッテスミマセン!


それならってことで、このへっぽこブログの通信簿をつけてみました!

ご存じブログ通信簿


結果はこちら。

めざせ!作詞家(笑)


えぇ~?「一般生徒」?
「不良」とか出るかと思ったけど、そうでもありませんでしたね(笑)

ブログ年齢は…、なんと!26歳!?←おおぉ!
「作詞家」を目指すように、ってことなのですが…。
う~ん…。
がんばります!?


ま、とにかく、青森でおいしい魚介類をたくさん食べて、元気になって帰ります(笑)

りんたんが帰宅したら、元気な様子、報告したいと思います☆

では、また。





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

高熱注意…。
ははです。

本日も今年の最高気温を更新中ですね。
みなさん、体調は大丈夫ですか?

じつは、はは、18日(日)に38.6度の高熱を発し、職場から病院送りになってしまいました。
職場のみなさんに大変に迷惑おかけしました…。

原因は扁桃腺の腫れ。
昨日薬をもらおうと受診した内科で先生に
「見事に腫れてます!」と(笑)
その所為か、毎晩寝るときになると咳が続き、朝起きるとぐったり…!
夜になると微熱も続いているのです…。

職場の上司は「なんだろう?風邪?過労?」と聞いておきながら
「両方やな!」とひとり結論つけておられました…。

あの~、本当に体調悪いんですが…(泣)


さて、そんななかでもりんたん元気です。
ほどよく冷房の効いたリビングのソファーベッドで
ぐーすかぴー、とへそ天してます(笑)
(カメラ向けたら起きちゃったけど)

へそ天りんたん


ぐーすかぴー

お腹出して寝てると、お熱がでちゃうぞ~!


みなさまも体調管理にご注意ください。
はははしばらく蟄居して、体調の回復に努めます…。
(行きたい展覧会がたくさんあるのに~!)



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【番外編】 3月のはは旅!
りんたんが実家犬している理由。
それは、ははの超~多忙!

今回は番外編として、3月の「はは旅」をご報告しますね~。



第一のはは旅
【札幌】2泊3日
往路、関空出発便しか確保できなくて、ほんと~に大変でした。
復路は、伊丹だったので楽々でしたけど…。
伊丹が無くなったら、ほんとに非効率的で…、仕事にならんぞ~!

夕景の大通り公園を寒~い歩道橋から望んでいます。
2010年3月_札幌夕景

第二のはは旅
【金沢】1泊2日
この時期の金沢は雨、雨、雨~!

こちら通りがかりの“観光スポット”で(笑)
2010年3月_雨天金沢

宿泊は白鳥路ホテル。こちら、超~おすすめですよん!
2010年3月_雨天金沢_白鳥路ホテル


そうそう、番外の番外!
【大阪の有名な観桜スポット「造幣局の通り抜け」裏情報】
ついでがあったので、3月20日(土)に造幣博物館に行ってきました。
今年の通り抜けは4月14日(水)~4月20日(火)の7日間だそうですが、
今年の見頃はもっと早そうですよ!

造幣博物館は平日は午前9時30分から午後4時30分まで開いています。
博物館へ入場するついでに(笑)桜を楽しみに行ってはいかがでしょう?

下の写真は3月20日のしだれ桜開花状況。
2010年3月20日_晴天の造幣局

この日は、さらにははお気に入りのスペインバルで
土日限定のチキンの煮込みランチ!
味抜群で、大盛りで、しかも激安なんですよん。
2010年3月20日_ヒミツのスペイン料理店でランチ!

第三のはは旅
【秋田~山形~新潟】2泊3日!
これは本当に強行軍でした…。
あまりにも強行軍すぎて、ほとんど写真がありません…。

1日目、伊丹→秋田空港、なんと!条件付きフライト。
なんとか無事に降り立ち、そのまま仕事へ。

秋田のホテルはリッチモンド秋田駅前に宿泊。
¥8500の部屋を予約していたんですけど
ホテルのほうでアップグレードしていただいたので
同じ金額で、とっても広々としたお部屋に!

夕食は部屋から食べログで検索して、
評判の和食やさん「我楽」さんへ。
お店の雰囲気もよく、大変に美味しかったです。
まあ、疲れていたけどいいこともある、の巻かな(笑)
2010年3月_秋田リッチモンドホテル室内

翌日は、朝一の羽越本線の特急いなほで山形県酒田市へ。
日中は酒田市内のあちこちで仕事して
午後6時発の特急いなほにまたまた乗車、
そのまま2時間後には新潟駅に着き、一泊。
宿はいまいち、っていうか~、でしたがとにかく一泊。

3日目は新潟市内で一日仕事。
この町は車がないと本当に便利が悪いです。
政令市なのにね(←同じ政令市の大阪在住のはは、愚痴る!)
とにかく移動に時間がかかりまして…。
約束の時間があるので大変でしたよ~。

下記写真はその立ち回り先のひとつ。
どこだかわかるかな~?
2010年3月_雨天新潟


そして、やっとこさ午後6時50分新潟空港発伊丹行のプロペラ機で帰阪。
いやぁ~、伊丹は偉大!
大阪市内から近くてビジネスにはなくてはならない空港ですよ!
とにかく近くて便利な伊丹から午後8時15分のリムジンバスに飛び乗り…、
帰宅したのが午後9時過ぎでしたもの!
それにしても、ちかれた~!でした(笑)




さあさあ、そんなこんなで、3月の【はは旅】、楽しんでいただけましたか?
3月のはは旅はいったい何キロくらいになったのかしら?
この3つの旅の合間に、東京へも2泊3日で行きましたので
本当に移動距離長いな~!の3月でした。

今年は北国、特に日本海側の大雪の所為で日程調整が大変でしたが
すべての日程で無事飛行機が飛んでくれたので、何とか完遂できました!

いや、ほんと…

偉いぞ、JAL!
ガンバレ、伊丹!


というわけで、ははは、生きてます。
りんたんも超~元気に実家犬してます!

帰宅したら是非遊んでくださいね~!







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

私的ゴーヤチャンプルー
りんのための(それともははのための?)ベランダ菜園ですが、
見事に成果をあげています。

本日は、EAT編。


我が家のベランダで見事に収穫されたこのゴーヤ。
本名:沖縄れいしさんです。

約25cm!


さっそく、約25センチの立派な実をすぱっと切ると…
(写真撮影用にね!)

なかは熟してました!

中は熟していました!
あぶな~いぃ!もうちょっとで熟しすぎるとことでした~。
ついついかわいいから、成っている様子を観察しすぎましたね(笑)
種のまわりが真っ赤になっています!
ちなみに、ははの母によると、この「種のまわりの赤いところが甘い」のだとか?
(ははは試してませんが…)

それからスパムが近所のスーパーに売っていなかったので、
本日は豚バラ肉の薄切りで作りました。
つくりかたは下のような簡単なものです。
暑いのでいろいろ手を抜いてますねぇ!


【はは的ゴーヤチャンプルーの作り方】

材料の分量等はすべて適宜です。

1.ゴーヤをタテ半分に切って中からタネを抜き、
  5ミリ幅の櫛形にカットする。
  少しの塩を入れた熱湯で軽く湯通ししてアクを抜いておく。
2.木綿豆腐を電子レンジで温め、
  その後、皿などで圧しをしてしっかりと水切りする。
3.タマネギをやや厚めの薄切りにする。
4.にんじんを短冊切りにして電子レンジで8割方加熱しておく。
5.豚肉は3センチ幅くらいにカットしておく。
6.卵を溶いて、ひとつまみの塩と少しのこしょうで味付けしておく。
7.フライパンにサラダ油をひき、豚肉から炒めはじめる。
  ここから卵を入れるまでやや強めの中火で調理!
  5割くらい火が通ったら、タマネギの薄切りを投入する。
  ここでごくごく軽く塩・こしょうしておくと、臭みが残らない。
8.タマネギを投入し、火がとおり始めたら、
  豆腐をざっくりと大きめに崩していれ、
  あまり混ぜずに焼き色をつけながら炒める。
9.豆腐に焼き色がついたら、湯通ししておいたゴーヤ、
  にんじんを投入し、ダシ醤油、酒少々で調味し、
  全体に味が行き渡ったら火加減を強火にして
  溶き卵でとじる。10秒程度加熱したら、
  火を止めて蓋をして蒸らす。約1分程度。
10.器に盛り、削り節を載せて、完成!

水気をしっかり切っておくことがおいしくつくるポイントだと思われます。


一応、完成写真☆↓

私的ゴーヤチャンプルー、完成!


アップなんかも撮ってみました~↓

いろどりゆたかに。


大変においしゅうございました~!

最近、野菜の価格が高騰しているから、取れたて野菜は特に高くなっています。
食料の自給率を上げるため!?にも、そしておいしさの確保のためにも、
ベランダ菜園は最高ですね(笑)




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初物☆
ついに、梅雨明けしましたね☆
本日の大阪の最高気温は34.7度…、暑すぎ~!

でも、この暑い大阪の熱気を受けて、
ぐぐぐ~ん、と成長したもの、それは…



我が家のグリーンカーテンです!

繁茂


そして、そして~

初物!


ゴーヤも大きくなりました~!

ついに、グリーンカーテン改めベランダ農園での“初物”収穫です♪


約25cm!


全長約25㎝!

酷暑の大阪のしがないベランダでの初物としては、十分、十分!

そして、りんたんは喜ぶははの間隙をついて、おザブにおっちん。

最近、ほぼ完璧です。

最近、ほぼ完璧です(笑)


とにかく、明日はお休みだから、木綿豆腐とスパムを購入して…
う~ん、楽しみだわ~~♡




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


