プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

定位置はソファーベッドです。
りんの我が家での定位置はソファーベッドの上です。

定位置でぬくぬく


結構高さがあるのに飛びのるものですから、りん母は関節を心配しています。
しかたないので、近くステップを購入してあげようと計画中ですが。

じつはうちには和室はありません。全室フローリング貼りです。
そのため、実家の母が遊びに来た際にさっそくグチりました。

「この家に来ると床の上に寝かせられる…」
「‥‥‥‥(カチンッ!)」
「せめてソファーベッドくらい買ったらいいのに…。お金がなくて買えないのかしら?」
「‥‥‥‥(買えるわっ!)」

という経緯があり購入したものです。
座面が広いため、ソファーとして使用するには背中側にクッションをはさむ必要があるのですが、その分しっかりと坐れますし、ベッドにしたときにも機能性が高いので結構気に入っています。

しかし、りんがやって来て、室内全面自由行動可になってから、このソファーベッドの上はすっかりりんの指定席となってしまいました。
写真は暮れに撮ったものですが、ソファーベッドの上にで~んと陣取り寝入っていたので、毛布を掛けてあげました。このあと2~3時間はこの状態で寝てましたね。
そうです。座面が広いので、ゆっくり寝られるようなのです。

ま、いいけど。


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

帰宅→洗濯→乾燥→仕上げ
ランから帰宅後、りんを“洗濯”しました。
ぬれねずみのりんです。

洗われた…


“乾燥”促進のため、乾燥機(=ドライヤー)を使用したいのですが、りんはドライヤーが大嫌い!
そこで、犬ガム作戦です。
ファンヒーターの吹き出し口の前あたりにガムを置く作戦。
功を奏して乾燥はスムーズに終了。

いや~ん!


りん母の母に服を着せられます。
りんは服を着るのは全く平気なんですが、着せられる瞬間が嫌いで、大暴れ~!

あ~っぷ!


おめかしできました~!
襟付きです。かわいいでしょう?

ま、許したげるわ~


“乾燥”は無事に終了しましたが、特別にもう少しだけ、ガムをカジカジしてOKになりました。

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

朝寝のあと、おでかけしました。
りん母のふとんの上で朝寝したあと、おでかけしました。
ドッグランです。

しばらくリードで慣らしたあと、リードをハズしてやると、周りをキョロキョロ観察。地面をクンクン。
なにしてんねん!りんた~ん!

くんくん


しばらくすると、ひとりの勇敢な!?コギ君がやって来てくれました!


あそぼ!


良かったなあ、りん! いっぱい、遊んどいで~!


お?いったか?


お?いったか? いったね~!





しかし、しばらくすると…

いや、だから…


また、くんくん…です。
あそばないの~ん!?


【りん母の悩み】
ひとりっこなんで、ひとり遊びが大好きなコギに育ってしまったのでしょうか?


ちなみに、なんか中途半端な服はりん母の手作りです。
りんの毛色を考慮せず、COOLなBLACKでつくってしまいました(←けっして、この夏、母が愛用していたTシャツではありません)。




テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

そこで寝てはいけませんよ~
20080224002648


“実家犬”りんにはちょっと不自由な生活をさせています。りんたん、ゴメンね…。
りん母の母はりんを基本的にケージで過ごさせていますので、先日、りん母が滞在した数日間は彼女にとっては、甘え放題の毎日でした…。

この日は、朝のお散歩のあと、りんをケージに入れて、うっかり出入口を空けたまま朝ごはんをあげていました。そのほんの数分間目を離した隙に、りんはまんまとケージを脱出、となりの部屋にひいていた母の起き抜けのおふとんにごろ~んと寝転んだのです。
見てください。この「絶対起きないよ」の構え。

りん母自宅なら、ベッドの上は絶対禁止です。その分うちには、ケージがありませんので、ベッドの上以外は、家の中を自由に行ったり来たりして過ごせるようになっています。
それに対して、実家では基本がケージ。まあ、お庭や散歩の時の自由が保障されていて、すっかり“田舎犬”してはいるのですが…。
とにかくこの甘えっぷりを見るにつけ、りん母は早く豪州出張を乗りきり、りんたんを“都会”に連れて帰りたいと思っています。

なんてことを書いてますが、りん母は単に、りんたんの無邪気な寝顔を見られないから、毎日さみしいんだよ~!

りんのガム
20080223201328
先日は携帯から動画をアップして失敗したりん母です…。(もちろん容易に出来るんでしょうけどね。)
え~と、りんの食べきったガムはこれでした。(写真が小さいですがお許しください。)
某ドーナツ店の定番ドーナツの大きさより5割ほどは大きいであろう、ドーナツ型のガムです。
薄いガムが5層くらいになっているのですが、2日で完食は食べ過ぎですよね?
しかも、りんはこれを一層ずつ、器用に剥がして食べきったのです…。

しかし、張り切って食べたせいで、このガムはもう買って貰えないことが決定したのでした…。


ガムに夢中
ガムに夢中のりんです。リング状のガムを2日で食べ終わりまして、りん母に叱られました。
この記事には動画を添付していたのですが、携帯からの動画UPはりん母のスキルでは無理なようです。
田舎っ子
20080217214036
一月ぶりに再会したりんは、すっかり田舎っ子になっております。
大阪ではありえない、タンボの側を歩くりんの後ろ姿です。

ちゃんとスキルアップしております!
20080213130248
りん母スキルアップしておりますよ。携帯から更新出来るようになりました。(普通やん!というツッコミ甘んじて受けます…。)
とにかく、りん母の住む大阪は今年はよく雪が降ります。今日も雪の為、新幹線が遅れておりまして、関ヶ原はどの程度降っておりますか?楽しみですねえ♪(基本わんこずと同じで雪好きなりん母です。)
《写真は大阪の街角の雪》

実家犬
仮住まい

りんはいま「実家犬」してます。りん母の母が「寒そうだ」といって入れてくれたお座布団がイイでしょ?
りん母が正月明けの込みいった仕事を皮切りに、4~5月にかけての海外出張まで、がっつり仕事入ってしまったためです(まさに「こんなハズではなかった」んですけど…)。
しかし2月に入り、ボヤッと仕事に追われていると、たまりにたまった「代休」を消化しなさい!と(あたかも消化しない私が悪いかのように)命ぜられ(なんとなく気を悪くした私は)、5日間連続して代休の消化申請をしたところ、(上司も止めきれなかったらしく)まんまと休めることとなりました。そこで本日より「実家犬」りんに会いに行って来ま~す!
りん、母は(用事が終わり次第)なるべく早く帰るよ~!
りんの友達 じょんたんです!
20080211232038
実家犬のじょんです。
りんたんより2ヶ月お兄さんのラブラドールレトリバー。食いしん坊のじょんたんはりん母がテーブルに置いた一粒のレーズンに夢中です。
そんなんで騙されてたら、りんに勝たれへんよ~(-.-;)

からだ、やわらかいのね
エクササ~イズ

りんたんはゆっくり寝たいときにはバリケンに入って寝ます。
ただ“熟睡”しすぎると、でろ~んってなってしまうのが玉にきずです。
このときも“へそ天”の写真を激写しようとして、目があってしまったのです。
りんたん、目がすわってるよ~!

【りん母の心痛】
りんたんブログは楽しい犬ブログを目指してるんだけど、今日だけは許してもらおう…。
だって韓国の国宝・南大門焼け落ちてしまったんだもの…。
じつはりん母は文化財関係の仕事をしてまして、これは昭和25年(でしたか)の法隆寺全焼に次ぐショックかな。3年前に仕事で3週間滞在したソウル。南大門を見たとき「私、韓国へ来たんだ~!」って実感したものです。でも、リアルにあの南大門が焼け落ちていく映像を見せられると、本当に心が痛い。
14世紀の建造以来守り受け継がれてきた建造物が心無いひとりの身勝手な行為によって未来永劫姿を消す…。
絶対にあってはならないことだと思うんです。

りんの指定席
指定席

一気にちょうど1歳のりんたん。りんは我が家のソファーベッドの上がお気に入りで、そこを指定席にしています。かつては私の指定席でしたが、りんの占有率が高くなってます。どいて、というとちょっとだけどいてくれますけど。
ぱぴーだったりんの写真が出て来ました。
パピりん

10時過ぎに帰宅後、用事をすませ、PCを触っておりましたら、りんがパピーだったころの写真としてペットショップから送ってもらった写真を発見しました!
かわいいや~ん!
りん母のスキルアップ大作戦!
20080207211146
どうにか携帯から更新したいものだと思い、母奮闘中です。私には難易度高いみたい!
いま携帯のフォルダいじってたら、りんが団扇に夢中だった写真発見。こてつくんのハタキ祭に負けない興奮具合だったことを思い出しました!
りんの成長記録(4)
かわいい角度


4ヵ月のころのりん。はじめてトリミングに行って帰ってきたところをパチリッ!
りんは写真を撮られるとき、しっかり正面を向き“かわいい角度”で撮られるように心掛けているらしく、こういうショットが多くあります。
りんの成長記録(3)
出して~!

3ヵ月を過ぎたころのりんたんです。ケージから出してやり、ちょっと広い場所をりんたんのために囲ってやっていました。すると、その囲いが気にいらない!
で、「出せ~!」となりまして、囲いをカジカジししまう、りんたんなのでした!
りんの成長記録(2)
りんたん、そこは…


りんはシーツをびりびりにするのが大好きで、結局、いまでも「メッシュ付トレイ」を使っています。いまでこそ、こんなことはしませんが、最初のうちは“ベッド替わり”でした…。楽しそうでしょう!? 困ったりんたんですね!

りんの成長記録(1)
rin_2006年9月


りんは2006年6月20日群馬県生まれ(のよう)です。(←血統書によると)
9月にペットショップからうちに来たときには2ヵ月半で、体重は2.4キロでした。いまの1/5ですね。愛くるしい表情だったなあ。


りんたんブログ開設!
りんという名前のしっぽ付きコーギー(W・C・カーディガン)を飼っている、りん母です。
りんはいま1歳7ヵ月。超やんちゃ娘です。
彼女の成長記録も兼ねて、ブログはじめてみます!
↓これがりんと母@母実家
りんと母

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


