プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

りんのおやつは
りんにおやつをあげるときは、食べすぎ防止にいろんな秘策をとってます。

そのひとつがこれ↓。



おやつ用(1)



ころころと転がすと、上部の穴からちょっとづつおやつが出るこのおもちゃ、なかなかすぐれものです。
大きいおやつは入りませんが、小振りなおやつで適度な満足感を与えたいときに、長持ちしますしね♪



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

カーディガンの…
カーディガンの耳はろばの耳…



ち、ちがいますね。









そう…

りんたんの耳は、お~おきなお耳

本日は、その自慢の耳をアップで☆

耳、でっかい!



テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

ねむねむです
大阪→(自動車)→東京・埼玉→(新幹線)→大阪の旅程を無事に終え、帰宅したのは日曜日でしたが、もうPCを覗く元気もなく、本日に至っております。
昨日は吐きそうになりながらも出張中のたまった仕事の整理に追われましたが、今日は久々に自宅でゆっくり休むことができました。朝から歯医者さんへ行ったあと、疲れでカチコチに固まった背中から肩のメンテナンスのために整骨院に行き、「なんでこんなに放っておいたんですか!」って怒られたり、常備菜をつくるための買い出しに勤しんだりした、りん母です。

しかし、この出張、ほんとうに疲れました。
やっぱり車での長距離移動は、ヘトヘトになります…。

もちろん、唯一の楽しみは、土日の休みを利用したりんとの再会&ランへのおでかけでした。
再会したりんは、ちゃんと“大喜び”してくれまして、わたしは、母が不甲斐なくてごめんねえ、っていい訳しながら、タップリ甘えて貰いました。

ただ、再会したりんたんは折あしく女の子になっていて、実家の庭での「自由解放」のみとなり、男子ズとの接触禁止となってしまったのはかわいそうでした。

写真は、庭でさんざん遊んだあと、部屋でねむねむな、りんたんです。

ねむりん


やっぱり、ちょっとお姉さんになったかな?



テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

頭隠して!?
20080318120508
りん母です。

7時に大阪を出まして、昼前には遠州豊田のPAです。すでに疲れました~!
ところで、運転は人任せのため、車中〈時間がある〉母は、携帯電話を覗いてましたら、りんのこんな写真発見です!

カーディガンだからこそ可能な…(^O^)/

頭隠して【尻尾】隠さず!

はは、東京へ!
り ん「はははとーきょでおしごとだよ~。」
りん母「また来週お目にかかりましょう!」


はは不在なの、ごめんね



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ばうあ~?
hansukeさん、こてmamaさんのところで、こてつくんが「どうしよっかなぁ」って背中をすりすりする様子がとってもかわいかったなぁ、そういえば、りんたんの写真でもこんなポーズ撮ったぞ~って思って探し出したのが、これ。

バウア~


熟睡中のりんたんです。
上手にケージを利用して寝てますね(^^;)。


この写真が、わたしの“記憶の奥底”では、こてつくんにも負けない“背中すりすり”のかわいい写真、のはず、だった、ん、で・す・が…。





違ってましたね…。




どう贔屓目に見ても、かの、ト○ノオリンピック金メダリストの“バウア-”がせいぜいで…





どちらかというと…




往年の“しぇ~!”にしか見えません!

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

安価なおもちゃ!?
おもちゃ。
それはわんこの必需品。
りんにとっても必需品。

ときにはこ~んな顔にもなっちゃいます!


がぁうぉ~


だぁ~いすぅきぃなんです~


ペットボトル。
安あがりなりんたん…。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

これも、イイよ!
我が家にやって来たりんのために買い揃えたものはたくさんあります。
そのなかで最も大物、というか高価だったのは…



じゃ~ん!


室内犬の必需品!



D社製のサイクロン掃除機です~☆

しょ、正直、大変に高価だと思いましたが、りんの抜け毛の量に“紙パック式掃除機”が音を上げまして…。掃除の都度、ごみを捨てられるサイクロン式へと移行せざるを得なかったんですねぇ。
掃除の際の音はややうるさいですし、日本製のものと異なり、電源スイッチが手許にない!という不便さはありますが、その吸引力は“TVCM”のとおりです。

いまや、我が家の、室内犬との共存の必需品です!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いいよ!
りんのロングリードを紹介しま~す!

↓ これです。

176g!


朱色でなく、ワインレッド色の手作りロングリード。

15ミリ幅、20メートルリードで、なんと176グラム!

驚異の軽さ。材料を全部購入してつくれば、なんと1300円程で完成。
しかもさらに延ばして使えるように、リードの尖端部にはD鐶付けた、オリジナルデザインで、洗濯も容易です。
(ま、大阪市内には、延ばして使うほど広くて犬を自由に遊ばせることができる公園も、そうはありませんが…。)

しか~し、問題がひと~つ。


遊んだあと、片付けるのが、超~~~めんどい!


材料はPUNTOさんで。
http://www.punto.co.jp/buzai/index.html

続きを読む

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ん!?
りん、近すぎです。

食べれらるの?


り ん 「食べられるの?」
りん母 「食べられません」
り ん 「でも、試してみる!」
りん母 「やめて~~~!」

りんはなんでも食べられるかどうか、自分で試すのが好きです。
このあと、デジカメをかじられました(^^;)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

先代犬初登場
平安時代に字が上手だったことで有名な人物が6人います。
「三筆」と呼ばれた、空海、橘逸勢、嵯峨天皇の3人に、「三蹟」と呼ばれた、小野道風、藤原佐里、藤原行成の3人を加えた6人です。
そのうちのひとり、藤原佐里(944~998)から先代犬の名前はもらいました。
佐里は「すけまさ」と読むとおもいますが、それを音読みして「さり」。
ちょっとだけ書道をカジっていた私が、その音を気に入っていたので、名前に採用しました。
佐里は男性ですが、「さり」は女の子です。

幼少期の写真、見てやってください。

ぱぴさり


目つき、悪いでしょう?ハスキーのMIXだったもので、目つきがすごく悪いんですよ…。
うちに来たときにすでに7㎏以上ありました。これはうちに来て一月後の写真ですが、こんなに大きくなりました。10㎏くらいはあったかな?
性格はりんの何倍もおだやかで、物覚えも良かったですね。
もちろん、りんの物覚えが悪いわけでもないんですが。


そして1歳のさり。

さり1歳


なぜか白黒写真ですが、別にもの凄く昔とかではないですよ。11年程前のものです。
この頃から私は写真に凝っていまして、たまたま持っていたカメラでパチリととったら、中のフィルムが白黒だったのです…。
(ちなみに、“Tシリーズ”というコンパクトカメラを御存知でしょうか?私のは“T2”でしたが、これが欲しくて、欲しくて。バイトして買ったんですよね~。がんばったわ~。)

ところで、「さり」だなんて、ちょっと聴きなれない音なものですから、初めて会うかたや近所のおばさまがたのほとんどには、「サリー」だと思われてましたね(^^;)。魔法使いじゃないってば!
しかもある時、役所からの狂犬病注射の通知書に「サリー」って書かれてて、私の母が「うちの子は、ひらがなで“さり”です。“サリー”ではありません!」って狂犬病注射の会場で真剣に抗議して、役所のお兄さんに引かれたりしたらしいです。(さすが、我が母…)
それに、さりがうちに来た頃、かの「サリン事件」があったころで、「サリン」とも間違われたりして…。
確かに似てるけど、愛犬に「サリン」なんて名前付ける訳ないじゃん!
冷静に考えればわかりますよね!

苦みばしった男!?
じょんの咥えている“緑色のもの”なんだかわかります?

なに咥えてんのん?


よ~く、みてくださいね!
食べてますねえ。おいしいらしいですよ…!


これ、おいしいねん!


ふふふ。
じつはこの物体、ゴーヤなんです。
大好きなんですよ、ゴーヤ…。
夏になると庭に栽培されるゴーヤを採ってくるんです、じょんは。
じょんは九州生まれなので、まさに「苦みば知った男」ですたい!

しかし、なんでそんなもの好きやねん!
ちなみにりんたんはたべません。

ぱぴじょん
年度末は忙しくイヤですね。
りん母です。

今日はりんの友達・じょんのぱぴ時代の写真が出てきましたので、紹介します。

ぱぴじょん


ご覧のとおり、いまはただの食いしん坊で、かなりおっちゃん気味のじょんたんですが、かわいい時代もあったもんだねえ。

20080211232038.jpg

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


