プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

熱視線!?
今日もお散歩&ボール遊びのりんたんです。

今日は遠投3回でへたってしまったりんは、
グラウンドの片隅で、熱い視線を送っています!

視線の先には…







視線の先には…




サッカー小僧たちが、りんの大好きなボールを蹴ってます(^^;)
(写真の奧にもチラッと写ってますね)

サッカー小僧たち!


参加したくて、参加したくて、ウズウズするりんたんです。

りん 「はは~、りんもやりたい~!」
はは 「迷惑だから見学だけにしようね~」
りん 「りんのほうがじょうずなのに~~~!」
はは 「そうやなぁ。でもお兄ちゃんたちも頑張ってるんやから」
りん 「あしたはりんもやる~」
はは 「(明日は雨が降るよねぇ………)」





とにかく、りんははしゃぎすぎて、帰宅後はこのありさまです…。

ねむねむ…


明日はお散歩時間“以外”に、雨が降ってくれるといいなぁ。

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

間に合った!
今夜からまた雨ですね。

今日はりんたんのお散歩、間に合いましたよ~!
そして、お散歩コースの途中にある、
市営グラウンドへとやって参りました。

グラウンドに来たよ~!


みてください、このいちずな眼!


最近のりんたんは、この市営グラウンドで
ボール遊びをすることをお散歩の一番の楽しみにしているようですよ!

まぁ、体力はないので(^^;)、母の遠投20メートル×5本くらいで
すっかりバテバテになるんですが、それでも楽しくてしかたないらしいのです。





ボール遊びが終わると、すかさず給水。

そして、大満足顔!

楽しかったよ!





ま、まぁ、このあと帰るのが大変なのはいうまでもありません…。


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

りんと“凛”
昨日は、うちに、りん母の友人たちがやって来ました。
メルボルンの近郊、ヤラバレー産のシャンパンとして有名な
「CHANDON」(赤)の試飲会、
(いや、ま、単なる呑み会ですが…)が開催されたのです。

そのため、母は朝からオーストラリアビーフで
節約ビーフシチューを仕込みましたよ!

そのころ、りんたんはベランダをのぞいています。

はは~、だれがくるの~?


 はは 「りん、今日はお客さんがくるよ~。いい子にできるかな?」
 りん 「りんはいつもいいこだも~ん。だれがくるの~?」
 はは 「まささんと、じゅんさんだよ。」
 りん 「わ~い!」

一昨年の夏、りんがうちにやって来て、
はじめて会ったのが、まささんでした。
それを覚えているのでしょうか?
りんはまささんを大歓迎!

あ~、まささんだ~!


 りん 「まささ~ん、いらっしゃ~い~~~~~!」

もちろん、じゅんさんも大歓迎!

あ、じゅんさんもきた~!


 りん 「じゅんさんも、いらっしゃ~いぃ~~~!」





ひととおり“歓迎の腹見せ”が終わると、
りんの目の前に、なにやら登場!

はは~、これなに~?


 りん 「はは~、これなぁにぃ?」
 はは 「りんとおなじ名前の“凛”っていうお酒だって~」
 りん 「おいしいぃ?」
 はは 「おいしいよ~!でも、大人用だからりんにはあげられないけどねぇ(ニヤリッ)」
 りん 「ははのけちんぼ~!でも、りんのほうがかわいいも~ん!」

ふぅ~ん…。でも、りんのほうがかわいいも~ん!


 はは 「はい、はい、はい。では、飲みましょうか!」

りん母作の節約ビーフシチュー(※)のほか、サラダなども登場。
メルボルン土産のシャンドンの赤シャンペンも、
そして、山中温泉・松浦酒造の“凛”もおいしゅうございました!

記念に“空きビン”をパチリ!

凛とシャンドン



※ 節約ビーフシチューとは…
安価なビーフの切りおとし肉(ちょっぴり脂身が多い方がおいしくできます)を
端からクルクル巻いてミートボールのように丸め、フライパンで表面を焼きます。
これをブロック肉のかわりにシチューにします。
ルーのほかに、デミグラスソース適量とトマト缶(カット)適量を入れましょう!
まぁ、本格的なブロック肉にはかないませんが、
キムカツ風のミートボールはそこそこボリュームもあり、おいしいですよ!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

反省、してる!?
りんたんはいま反省のため、ハウス中です。
本犬はハウスされている理由が、今イチわかってないかも?ですが…。

なんで、なぁんでぇ~?


見てください、この“やさぐれた”顔!

 ちなみに、バリケンの前にあるのが、100均ネット。
 簡単に蹴飛ばせるようなものですが、これで全く悪さをしません。
 “大暴れ”のりんたんも静かにハウスします。
 ほんと~に、大助かりです。
 うちではこの100均ネットを“精神的な壁”と呼び、
 愛用しております(笑)





じつは今日の大阪市内は、午前中から降った雨が昼頃には一旦あがりました。

しかし!

午後4時頃から再び大雨に…!

「早くお散歩に行っておけばよかった!」

と、りん母後悔するも、まさに、あとのまつり…。

りんが、こんな眼でしきりと訴えます!

はは~、はぁはぁ~!


無視していると…

なぁ、なぁ、なぁ!


いつもの「くぅ~ん、くぅ~ん!」攻撃です…。
こうなっては仕方ありません。

そとは大雨です!

じゃんじゃん、降ってます!

母は“できれば行きたくないなぁ…”と。






しか~し!






りんたんは、我が家の“かわいいひとり娘”です。

娘の希望を無視する訳には参りません…。(ほんとに?)



そこで、りんにカッパを着せて完全武装。
母はりんを拭くバスタオルを握りしめ、大雨のなか、出掛けました…。






すると…




案の定…





わんわんっ、わんわんっ。


わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ。


わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ。


わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ。


わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ、わんわんっ…






と、“ジャーーーッ!”と、大きな音を立てて走る自動車を吠えっぱなしに!

これだけは、何をやっても直りません!


いつもなら“わんわんっ”するまえに、ホールドするんです。おやつ見せたりねぇ。
ところが、雨で手が塞がっていると、ホールドしきれないのです…!

どなたか雨のときの良いホールドの仕方をご教示くださいませ…。






そのため、いつものコースの1/10を歩くのに、
母は通常の30倍の労力を使いました…。


そして、りんは帰ってきても、マンションの前で、
そして家の中でも大~暴れ~!です…。

ごはんの時間まで、とてもおとなしくは出来ない様子。
階下へも大迷惑なので(^^;)、ハウスしました。






その上、悲しいおしらせも…!





散歩から帰宅後、りんのカッパと体を拭いたバスタオルの洗濯が終了しました。
それらを外に干すためにベランダに出ると…


や、やんでる~~~!


や、やんでる~~~(泣)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

熟睡?
りんたんはソファーベッドがお気に入り。

そのソファーベッドが、これです。

これが“お気に”のソファーベッドです!


ソファーベッドの“奧”にある、もお気に入りです。

りんは、“枕を上手に使って”寝ますよっ!


その様子が、こちら…
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
熟睡で~す!

もちろん、“使い方”を間違っています(汗)

しかも、さらに、リラックスしてくると…!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
本格的に寝てます!


もはや“枕”とは呼べません(^^;)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

いちごとみぞ
今日のりんたんが気になるもの。

それは…





いちごみぞ



いちごは、母の気が向いたときに、ときどきもらえます。

いちごや~!


りん母「待て。」
りん「♪♪(はやく!はやく!)」
りん母「よし!」


これ、だいすき~!


りん「ムシャ♪ムシャ♪(だいすき~!)」


で、みぞは、いつものみぞです。
ここにくると、必ず立ち止まり、一定時間を経過するまでは一向に動こうとしません。

きょうのみぞもきになるの!


じつは、りんたんが気になるみぞは、ここだけではないんです!

このみぞもきになるの!



りん母「りん、あんた、みぞ好きなん?」
りん「べつに~」
りん母「ちょっと、変やね…」
りん「はは~、それってぇ、わるぐち?」
りん母「べつに…。ちゃんとお散歩さえしてくれれば、みぞ好きでもいいよ!」

はは~、それって…!


りん「え~? ま、いいやんか~!」
りん母「こらっ、ごまかさないの!」

ということで、今日も、そしてたぶん明日も、りんたんと母のお散歩バトルは続きます!

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

あめおんな?
りんたんは「あめおんな」なのではないでしょうか?
せっかく土曜日にトリミングに行って、きれいにしてきたのに、この大雨だもの!



まぁ、今朝は天気はどんよりしていましたが、まだもっていたので早朝の住宅街をお散歩できたんですけど…。
大阪市内とはいいながら、ちょっと路地を入ると自動車もあまり来ない住宅街に出るんですよ。

あさのお散歩で


せっかく天気ももってるのに、当のりんたんは途中で「歩くのいややの~!」ってなって、道端に伏せる始末…。

あっぷですよ!


りん母「夕方はお散歩いかれへんのやから、ちゃんとあるかなあかんよ…」
りん「いややぁ」
りん母「じゃ、そうしとき。先に帰るわ…」

と、リードを放して、先に帰るふりをすると、とたんについてくる気弱なりんたんではありますが(^^;)。
まぁ、要は、甘やかしてだっこしたら、母の腰に悪いので、何が何でも歩かせてるわけです(笑)。
最近のりん母の悩みは、りんがお散歩で一生懸命歩いてくれないことなんですよね…。
なんで急に歩くのいややになったんでしょうかね? ま、まさか、もう暑いとか?





そんで、夕方のお散歩は天気予報のとおり、大雨のためキャンセルに…。
おうちでロープやわんこのお人形で遊んで、ゴメンね~、したんですが、りんたん大不満のご様子…!


りん母「また、すねてますね? りんたん…」

すねてるでしょ?



りん「………。すねてるよっ!」

そうなんです、すねてるんですよっ!



りん母「あ、明日は、晴れるといいねぇ…」
りん「………。雨でも、お散歩、行く、行く、行くからね~~~!」
りん母「………。はい…、わかりました…。」


ほんと、明日は雨だけでも上がってくれると、いいなぁ!


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

丸洗い!?
いいお天気の土曜日でした~。

今日、りんたんはトリミング、母は整体に行って来ましたよ!
なんとか母の風邪も全快宣言ができそうですよ~!


さきほど、お散歩しながら帰宅したりんたんは、
トリミング疲れで寝てます!

すっきり![全体]


そうそう、おしりがとってもプリティになったんですよ!

すっきり![おしり1]


別角度からもどうぞ!

すっきり![おしり2]


じつは、昨日まではこんなに“もっさもさ”でしたよ~!

もっさもさ!


やっぱりカットすると、かわいさ倍増です~!
(すみません、親馬鹿です~!)

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

春雷
一昨日の晩、大阪はものすご~い、嵐でした。

春雷がくると、もうすぐ夏がくるのか…!と、うんざりしてしまいます。
だって、大阪の夏って、沖縄よりも暑いんですよ!

ところで、この嵐、りんに異変をもたらしました。

晩の11時過ぎのことでした。
私がちょっと遅めにお風呂から上がると、
いつもは寝床で、ぐ~ぐ~寝ているりんが、
脱衣所にいて、おふろ場に向かって立ち尽くしているのです。

りん母「どしたの?もうねんねしなさい。」
りん「‥‥‥。」
りん母「りん?」
りん「‥‥‥。」
りん母「?????」

どうしたことでしょう!
いつもは自己主張の強い、我が家のりん姫が、
なんと!無反応に…?

この段階ではまだ人間の耳には雷の音は聞こえていませんでした。
夜のことでもあり、理由もわからず仕方もないので、
「気の済むまでそこにいなさいね」、といいほかの用事をしていると…



約30分後…


ゴロゴロ…、ゴロゴロゴロ…、ずぅ~ん(雷の落ちた音が微かに響く)…


と、嵐の近づく気配がっ!

あぁっ、これかっ…!



そこで、まだ脱衣所で立ち尽くしていたりんを
お気に入りのソファーベッドへ連れていき、
そばに座って「大丈夫だよ」と声を掛けつづけますが、
りんは一向に…。
大混乱は続いているようです…。

耳はぴーんっと、緊張しすぎて舌は出っぱなし、目はキョロキョロと…。

わぁ~~~!


ど~んっ、と、遠くで雷が落ちるたびに、

きゅ~んっ!

と声を上げる始末です。

かなり雷が遠く、音も小さくなっても全くダメで…。

ほんまに大丈夫?


りん母「大丈夫だよ。」
りん「ほんまに大丈夫…?」
りん母「大丈夫、大丈夫!」
りん「………」


ほんまに~?


りん母「大丈夫やろ?」
りん「たぶん、大丈夫…、や、ない…」
りん母「あきまへんか…。でも、母、眠いわ…。」

だいぶ嵐も落ちついてきたので、猛烈な眠けに負けて、
私がもう寝ていい?と立ち上がったところ、散々あとについてまわり、
結局は我が家のなかで、一番窓から遠い“脱衣所”へ陣どって
朝まで寝ていましたね…。



りんはもともとかなり憶病な性格で、
それ故に走る自動車やミニバイクがかなり嫌いです。

わんわんっ、わんわんっ

ほえまくる始末…。
ま、かなり強気な行動でもあります。



でも、こんなふうに、真底脅える行動は
じつははじめて…。


う~ん…


飛行機のせい?

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

きょうのりんたん
りんです。
きょうは、ははがおやすみだったの~! わぁ~いい!


あさのおさんぽのあとは、ごはんをたべて、いつものソファーベッドでおひるね~!

まずはおひるね~


そんでおひるにちょびっとだけおやつをもらって、またおひるね~!
ははは「銀行にいって、りんたんのお洋服の代金を振り込んでくるね!」っていってでかけたけど、すぐにかえってきた~!

ん!? あ!シュークリームのにおいだ~!シュークリームだ~!
ちょうだい、ちょうだい! ちょうだぁいぃ~!
(もらえなかった~!)
ははのけちんぼ~!
もうっ、すねてやる!



そんで、ちょびっとはやく、おさんぽ、おさんぽ~!
ちょびっととおまわりして、いつもとちがうこうえんにいったよ!

そんで、おさんぽ~






あ!


あっ!



ななねえさんと、ななママだ~!

ななねえさんだ~、こんにちは~!


ななねえさん、こんにちわ~!

ななねえさんは、りんのはじめてのおともだちなんだよ!
もうすぐ10さいになるんだって!おめでとう~!
ねえさんは「もうすぐあつくなるからいややわぁ!」っていってたぁ。
りんもなつはきらいっ!


それからきょうは、はじめてのおともだちにもあったよ!
としくんです。
ななねえさんとおないどしなんだって~!

はじめましての、としくん


りんのこともとって~!

はは~、りんもとってよ~


りん母「わ、わかったてばっ。カメラを食べないでよっ」

たべないも~ん!
その“はこ”まえにかじったけど、ちっともおいしくないも~ん!





このあと、ふたりとわかれていつものおさんぽコースへまわったよ。
とちゅうにあるこのみぞが、いつもすっごくきになるの~!

この“みぞ”がきになるの~


りん「このみどりいろのなに~?」
りん母「苔だよ。」
りん「おいしい?」
りん母「う~ん、たべてみないでね…」
りん「たべないも~ん!」


おうちにかえってきてから、ペットボトルであそんだの!
だって、ははが「まだごはんの時間には早いから、あそんでたら?」っていったんだもん!

だから・・・

おおあばれだ~!


ごはんのまえに、おおあばれだ~


りん母「やめなさ~い!」
りん「じゃあ、ごはんちょうだぁ~い!」
りん母「………。」


いつもより30ぷんもはやくごはんをたべたよ!
ごはんもたべておなかいっぱいだし、さ、ねよ~!

みんなおやすみ…



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

いつになく真剣!
見てください、このいつになく真剣なりんたんの表情!

真剣!


原因はわんこのぬいぐるみです。

りんがまだぱぴで、うちにやって来てまもない頃に買い与えたこのわんこ。
ちいさい写真でさえわかっていただけるように、もうぼろぼろ…です。

わんこのお腹の部分には笛が入っていて、真ん中を上手にくわえると“ぴこぴこ”鳴ります。
りんもじつに上手に鳴らすので、りん母は

「じょうずやなぁ!」

って必ずほめてます。←ほめて育てる方針で(^-^)!。
りんもほめられるのが嬉しいらしく、何度も、何度も、何度も鳴らしてくれます。
そのため、汚れが激しく、穴だらけになるわけなんです…。

埼玉滞在中も同様に鳴らしまくっていたようで、りん母の母いわく「洗おうとすると怒られる」とのこと。(それもどうかと思うんですが、それ以上に)埼玉から持って帰ってきた直後のわんこの汚れはピークに達し、そのあまりの汚さにビックリするほどでした…。

ほんまに汚い!

気になっていた私は、風邪の回復とともに

洗って、つくろってあげよう!

と思いはじめ、昨日ついに決行したところ、それが…

大事件に!




まず、床に転がっていたわんこを回収、洗面台で洗いはじめると…
よく寝ていたはずのりんは急にむっくりと起き上がり、母のもとへやって来て、洗面台に登ろうとしはじめます!

登れない、ってば!

洗濯を終え、すっきりと色白に戻ったわんこを脱水、ベランダに干したところ、付きまとっていたりんはハッキリとした意思表示をはじめます。

りん「わんわんっ!」
りん母「ど、どしたの?」
りん「ベランダにでる、でる、でるの~!」
りん母「でるとあんよが汚れるからあかんよ~」
りん「いやや!いやや!」
りん母「???」

それでも一旦窓をしめ、りん母は部屋に入りました。
すると、りんは窓ぎわにべったりと居すわり、わんこに向かって…

「きゅん、きゅん、きゅ~ん…」

といいはじめるではありませんか…!
ここに至って、やっと事態を飲みこんだりん母は、一旦無視を決めこみました。

するとベランダに出られないとわかったりんは、今度は洗面台に引き返しまして、ず~っと、洗面台に登ろうとする始末…。

さすがに見かねた母は、全く乾いていないわんこを取りこみ、りんにみせるとこの表情です!

そして、いつもなら、

「わんわん、わぁんっ!」

と強い口調で主張するりんが、昨日に限っては、

「きゅん、きゅん、きゅ~ん…。きゅん、きゅ~ん…」

と言いっぱなしに…。

ほんまに好きなんやね、わんこが。





しかし、そこはりんたんです。
母がりんもまだまだこどもやなぁ、と感心している間もなく、ついに強硬手段に出ます!

返して!

返して!!!


こうして今日もりんのわんこはさらにボロボロに使いこまれていきます…。
同じの買いあたえても同じように大騒ぎなんでしょうね…。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ただいま~!
ただいまです!

昨日、無事に大阪へ戻って来ました~!

メルボルンから成田へ帰国後、成田に一泊した母は、
成田でほとんどすべての荷物を自宅へ送り、埼玉へりんたんを迎えにいきました。
そして家族に送られて羽田へ。

羽田からは飛行機に乗って帰宅したわけなんですが、
飛行中、りん母はいつになく緊張していました。
着陸の時、りんたんは大丈夫かなって…。

そして、いよいよ着陸…
ドスンッっていう軽い衝撃とともに、
ペットの部屋の方から

「キャンッ!」

とひと声!

キャンッっていってる~!

母はひそかにパニック状態でしたよ…!
ごめんなあ、りんたん!
受取場所に出て来たりんたんは緊張バリバリに…。

りん母「大丈夫?」
りんたん「‥‥‥‥。」
りん母「‥‥‥‥。」

そこで、タクシーに飛び乗り、速攻で大阪市内に戻って、自宅へ入ると…!
りんたんはきゅーっ!と伸びて、ケロッとしてくれました。

よ、良かったぁ!
母、ほっとひと安心でした。



そして本日、りんたんはケロリと元気です!
バリバリッ元気です!

そして…、りん母は…、



高熱を発しております…。
2週間にわたる仕事の緊張と、飛行機内の温度差と湿度差、
そしてりんを連れての帰阪旅に参ってしまったらしいのです…。
情け無い…。

元気なりんたんに「ごめんやわ…」っていいながら、朝晩のお散歩以外はダウン中…。ごはんもたべられまへんし、鼻水が止まらないし…。

風邪をうつしたくもないですし、なにより朦朧としてちゃんとかまってあげていないので、ちょいとすね気味の“やじるしさん”からごあいさつ。

ただいまっ!
いまちょっとすねてるの!
だから、みんな遊んでぇ!


ただいまっ!


どこまでもマイペースな、りんたんです。



【追伸】

留守中、関西方面にて“大カーディ大会”が開催されていたご様子!
次回はお誘いくださいね!


テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット


