プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

かどっこ
なにか慌ただしい8月の末を迎えています。
ご無沙汰しております、りん母です。

今日の大阪は湿度が75%(りん母家湿度計調べ)まで上がりました!
久々の休みでなにかと忙しいりん母にとって、
このムシムシはホントに閉口ものでしたよ…。


なのに、りんたんときたら大元気で、
朝から公園のハシゴをするんです!

6時20分に家を出発して、東高津公園へ向かったのですが、
夏休みの朝恒例の「ラジオ体操」開催中でいつものようには
遊べなかったのです。

すると、さらに真田山公園方面へ自ら向かい、
更には、そこで出会ったわんこ達と追い駆けっこまで!



ほんと~に、元気ね…。
(もちろん、元気が一番なんですけどね、付きあう母は大変なの…!)



そんなりんたんですが、今日もリビングのはしっこでお休みしてます!
背後の壁が、超お気になんです!

かどっこで

このあとお得意の“ヘソ天”までしてね♡



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

Crazy for ball!?
立秋を過ぎて、やっとこさ大阪もググッとさわやかな季候になっています☆
りんたんも“涼し~!”って顔をしながらお昼寝していますよ!

そんななか今日は、下の写真からみてください。

海に浮かぶ…

画面中央に浮かぶ白っぽいもの…。
じつは…

Leo.jpg

わんこです!
ジャックラッセルテリア(スムース)のLeoくん、6歳の雄姿です!

あ、どこの海かって?

そ、それは…




え~とぉ…、2008年7月24日(金)の…














メルボルンです!

そう、真冬の!南極に面したメルボルンの海です!

それはそれは、寒~~いメルボルンの海…。
もう一匹のわんこ、ケアンテリアのミックス・Pepeくんは…

LeoPepe.jpg

波打ち際で見学です。
正しい!


彼らは、今回のプロジェクトで私のビジネスパートナーをしている、イメルダの飼い犬たち。
Leoくんは、ボールを投げてほしくて、大騒ぎ!
イメルダが海に向かってボールを投げこむと、猛ダッシュ!




エンドレスです…。




りん母「イメルダ、レオは寒くないの~?」
イメルダ「大丈夫なんじゃない?」
りん母「なんか、上がってくると、小刻みにふるえてるみたいだけど?」
イメルダ「いつもふるえてるわっ!」
りん母「いやいや、そうじゃなくて…」

な~んて話していると、最後にイメルダがひとこと。



He’s Crazy for ball!



ま、確かにねぇ。




一方、こちらはやっと少しは涼やかな風の吹きだした、酷暑の大阪。

かぷっ、とな!


うちのボール好きは、起き上がりもせずボールにアタック中!

そして、ポーズも決めています!

てへっ!


はは「てへっ!じゃないわよ~、りんたん!」
りん「え~?なんで~?」
はは「ダラッとしてる! ちょっとはLeoくんを見ならいなさいよ~!」
りん「えぇ~、いややぁ。だってぇ~りんは“うみ”にも行ったことないんだも~ん!」
はは「た、たしかに…!」


まぁ、真冬の海に飛びこまれても困るけど…


とにかく、アップでみてやってください、この得意顔!

てへへっ!

りんのボール狂いは“Like”レベルです!
よかった~(笑)!






テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

大文字“焼”!?
暑い、暑いと思っていても、もう8月16日ですね…。
最近、朝晩のお散歩が楽になってきました♡

さて、8月16日といえば、京都五山の送り火ですね。
京都にすんでいたころはあまり気にもならなかったけど、
大阪に住むようになってからは、毎年、天気が気になるようになりました。
今年も無事に開催されてくれるといいなぁ。

ところで、この京都五山の送り火についてひとこと。
この行事は、お盆に家々の門口で迎え火を焚いてお迎えした
ご先祖様の霊魂を、再び天上界へお送りする宗教行事なんです。

がっ…!

昨日会った友人によると、先日、関西で人気の娯楽番組「ち○んぷい○い」のなかで、
その宗教行事を、なんと!


「大文字“”」


と、紹介していたそうです…。


うわぁぁぁぁ! 恥ずかし~!


それを聞いた私ともうひとりの友人は


「それって、回転焼の真ん中に“”って押してあるんだよねぇ!」


などという話になって、大笑いしてしまいましたが…。

みなさん、8月16日に京都で行われるのは、


京都五山の送り火
 あるいは 大文字の送り火 ですので、

鉄板の上で、焼かないように!




え~と~、前置きが長かったです(反省)。


それにしても、立秋が過ぎたこともあるのでしょうか?
今日の大阪市内は風もあり、いつもよりだいぶんに涼しい!
私も休みですので、エアコンなしで過ごしています。


りんはというと…



ここが落ち着くのよね…


もちろん、玄関。
ここが家中で一番涼しいってことを知っているんですね!

むか~し、読んだ漫画「動物のお医○さん」のなかで、
風変わりな女性の獣医さんが、夏になると
チョビや仲間の動物たちがみつけた“涼しい場所”を横取りして
涼みまくる話があったように記憶していますが、
動物たちの智恵って偉大だなぁ!と思う次第。

しかし、困ったことに、まだまだ暑い所為もあるのか、
りんたんは朝晩のお散歩のときに、母の静止も振りきって 
近所のマンションの噴水に突入してしまいます…!

仕方がないので、帰宅後はお腹側だけシャワーで流し、
自然乾燥していましたが、昨日はついにシャンプーをしました!

ちょっとはきれいになったかしら?

洗われたわっ!


もちろん、りんたんはご不満のようでしたけど、母はめげないも~ん!(笑)

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

Cool down できた?
りんです☆

まいにち、まいにち、ゴロピカがきて、やだね~。
りんはゴロピカがだいっきらいなの!
だって、おおきなおとがして、ちょびっとこわいんだもの…。

それに、まいにち、ま~いにち、あついよねぇ。
しかたがないので、あさは5じにははをおこしておさんぽにいってるの!
ゆうがたは、すこしすずしくなってからだよってははがいうので、
6じ15ふんまで、がまんしてあげてるんだ…。
それでもあつくて、とちゅうからあるくのが「イヤッ」ってなっちゃう…。


そしたら、ははが「すずしくなるシャツ」をかってくれたんだ~♡

買ってもらったよ!

これほんとにすずしい~! だから、きょうはいっぱいあるいちゃったの~。

それに、りんによくにあうでしょ?

似合うでしょ?

このもよう「カモフラージュ」とか、いうんだって~。


それって、おいしい?

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

夢虫?
暑いですねぇ…。暑いです…。
昨日は休みだったので、京都へ展覧会を見に行っていました。
京都は盆地だから暑い。確かに、暑かった。

でも…

大阪の方が3倍くらい暑いですよ~!
何度も言って恐縮ですが、大阪は特に暑いんです~!


そんな暑さの中、土日に働かなくてはならない職業のりん母は、
今日も今日とて平日休みを満喫しています。
もちろん、りんのために28度に設定した部屋で、仕事しながら!


グチはさておき、最近のりんはベランダウォッチングにはまっていまして…。
ここ数日のりんは、朝のお散歩から帰ってきて、ごはんを食べて落ちつくと、
ベランダ観察を始めるんです!

ベランダを見てるんです!

その原因は…?

(以下にご紹介します写真は、その楽しさに目覚めた日の激写写真です。)




8月某日 午前9時過ぎ

突然、りんがベランダをガン見しはじめました。
すごく集中しているから、ガラスに映った左脚が上がってますでしょ?


かぶりつきで、ガン見してます!




カーテンの間に入りこんで、なにをしているんだか…。
換気のために空けた網戸のところから、覗きこんだ後ろ姿の真剣なこと!

超~真剣です!



何度引き離しても、同じようにカーテンと窓のあいだを行ったり来たり…。
まったくやめようとしません。
それどころか、カーテンに引っ掛かってもお構いなし!
カーテンがかわいそうなので!?全開にしてあげました。
すると…

窓とPCラックの隙間を猛ダッシュして…!



窓と窓ぎわにおいているPCラックとの隙間を猛ダッシュしています!


原因は…
ははの大苦手な、夏の虫です…。
(↓虫に注意!)




















ははの苦手なセミさんです…。




はははこの“バルタン星人”が大嫌いです。
とにかく、見た目が無理なんで!

でも、今年は特に多いのか、道にはいっぱいご臨終なさっていますし、
道沿いに大木なぞあった日には…、


も~~うっ、いぃ~~~~~~~~ぱぁい!


ははは、溜め息と恐怖に駆られながらお散歩に勤しんでいるのですが、
先日、そのうちの一匹が、ご臨終まぎわに我が家のベランダにおいでになられたのです…。


お願い、すぐに帰って~~~~~!



と、セミさんを横目に見ていたところ、キャツめは、なんとっ!

最後のちからを振りしぼって、精いっぱい鳴きだしたではありませんかっ!


そうなると、我が家のお転婆娘が黙って見ていられるわけはありません!
ベランダに向かってソワ、ソワ、ソワ、ソワと…。

ある時にはセミさんに向かって吠え、またある時は網戸に犬パンチを喰らわせたりもして!
挙げ句の果てには、訪問セミとは別のセミが鳴いている、道路に向かって主張し出したり、
この瞬間から、うちには“稀代の昆虫ウォッチャー”が、誕生してしまったんです…!

虫さんに、夢“虫”です!



以来、毎日、毎日、毎日、ベランダウォッチングが繰りかえされているんですよ…。
セミさんは、もういないのに…。

ほんま、あほやわぁ!










ちなみに、セミさんはうちのベランダでご臨終あそばされました…。
ど、どうしたら、いいんやろー!

テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット


