プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

ツーショット☆
きょうはぁ、りんのぉ、ボーイフレンドを~、しょうかいしちゃうね♡

ハンサムでしょ?タッチくん

タッチくんで~~す☆
ハンサムでしょ?

とぉっても~、なかよしなんだぁ~!

おさんぽのとちゅうであったからぁ、
ははにぃ、“ツーショットしゃしん”もとってもらったよ♪

えへへ~!

タッチくんとツーショットだよ☆


ところでぇ、ははぁ?
“ツーショットしゃしん”って、おいしいのぉ?


「おいしくないよ…。」(byはは)



テーマ:ウェルッシュ・コーギー - ジャンル:ペット

雨をかいくぐって
最近、暑いのやら、寒いのやら…、ですね。

りんたん家の地域ではここ数日、夜にざ~っと雨が降って、
翌朝には止む、という、りんたんのお散歩に優しいお天気が続いています。

でも、止みたてのお散歩コースは…

いつものお散歩コース。

まだまだ、濡れています。

そこでりんたん、お腹側を泥よけエプロンでプロテクト!
濡れた道なんか、へ~っちゃら、のお散歩でした☆

へっちゃらだよ!

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ありがとう☆
りんたん、3歳になりました☆
これからも元気でね!

それにしても、ちょとは“おねえさん”になったのかしら?
あ~やす~い~!


ま、とにかく、ご本犬に…

はは「りんたん、お誕生日おめでと☆」
りん 「ありがと! おめでと、のおやつは~?」
はは「…。いいこにしてトリミングしてもらってきたら、考えるわ…。」
りん 「はぁ~い!」

てへっ☆


っというわけで、りんたんは、いつもの“パピリオ”さんに行ってきました!
ははが「今日で3歳なのにちっとも落ち着かない…」とお話すると、
「その子の性格だから、落ち着かない子は、きっと何歳になっても落ち着かないわね…」
、とのお話。確かに、前に飼っていた“さり”(ハスキー雑種/♀)は、
生後半年くらいで、すっかり落ち着いて来たっけ…。

りんたんは明るい性格だから、ま、いっか~!


さて、りんたんがトリミングに行っている間に
ははは、りんたんの“おめでとうおやつ”をつくりました。

【材料】は…

はちみつ 大さじ1
ヨーグルト 40g
スキムミルク 100cc
卵 1個
※薄力粉 100g
※ベーキングパウダー 小さじ1
オリーブオイル 小さじ2
 ※粉は一緒にふるい入れます。

です。
はちみつは大阪和泉産のはちみつで、
みかんの花からとったもの。
大阪和泉産のみかんはちみつ

ほんのりみかんの香りがするんですよ~。


作る手順は簡単!
材料を上から順番に混ぜ合わせていくだけなの。

混ぜ終えたのが、これ!

タネ


それを、下の機械で焼くきます。

使うのは、コレ!

完成は、こんなあみあみに!

あっ!このあみあみは…!


そう、完成したのは…

わ~い!

ワッフル!

このままだと大きすぎるので、あみあみに沿って小さくカットして…

ちいさく切って


ヨーグルトをかけて、完成です!

ヨーグルトワッフル!

トリミングを終えたりんたんを迎えにいったところ、
帰りに「お友達のところへ寄る~!」というので
ちょっと寄り道。
仲良しのペンの男の子・タッチくんと、

タッチくんとツーショットだよ~☆

記念にパチリっ!


トリミングではいい子にしていたというりんたん、
おなかとおちりをバリカンしてきましたよ。

おなかとおちりをカットしてきたよ



さてさて、待ちに待ったおやつタ~イム!

しっぽ、フリフリ~!はやく~!

はは「待て。」
りん 「はは~っ、はやく~~~~~っ!」
っと、しっぽを高速回転!(しっぽの残像が…!)

ははの「よし。」とともに…


瞬食!

瞬食でした☆

おいしかった?
よかったね☆


これからも楽しく暮らしていこうね!








テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ど根性!?
りんです☆

きょうはりんのお気に入りを紹介しま~す☆


きょうはぁ~、りんのおきにいりのぉ~、おさんぽすぽっとをしょうかいしま~す☆



じゃぁ~~ん☆


お散歩の途中に咲いてるお花だよ~!


きれいなおはなでしょぉ~?
ベゴニアっていうんだよ~、って、ははがおしえてくれたよ~!

でもぉ~、よ~くみてぇ…!
アスファルトのあいだに、はえてるんだよぉ~~!

ど根性ベゴニア

すごいね~☆



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

今日もヘルシーに☆
梅雨入り、したんですよね?
今日など、ほんと~に暑くて、仕事で外を歩いていたははは、
思わず“ふらっ”としそうでしたよ…。
ふぅ~む…。これも、温暖化?

この暑さに呼応して、りんたんの抜け毛も、
相変わらずたくさ~ん収穫できています…。
はははもう、諦めました…。
それにしても、ちょっとは涼しくなったんかな?

そんなりんたん、今日のおやつはヘルシーに、キャベツ。

おやつはキャベツでした!


最近は毎朝、ちょびっとのバナナと、ちょびっとのヨーグルトをおやつにしています。
そのおかげなのか、お通じのほうも快調なようですね。

そのあとはりんたんの定番、ボール遊び!
でも、もう夜だから、ちょっとだけにしておきました。
りんたんは、もちろんご不満のようです…。

え~? も~、おわり?


そして、これは…

“新しいカーテン”

新しい「カーテン」

そう、ベランダにあった空いたプランターに
“沖縄レイシ”→いわゆる“ゴーヤ”を2本植えました。
一本100円でした。
着々と育って、ネットに絡み付くようになってきました。

このまま無事に育ってくれれば、まさしく我が家のグリーンカーテンとして
ベランダの直射日光を遮り、リビングの冷房効率のアップに一役買ってくれるハズ。
そしてもちろん、ゴーヤ好きなははのお腹も満たしてくれるハズ!

ヘルシーで、力強い味方の生育を、ははとりんたんは願ってやみません☆
がんばれ~~!




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

やんちゃ姫、健在!
6月に入り、なんとな~く湿った空気ですね。
もうすぐ、梅雨入りかぁ…。

先日、あんなことがあったのですが、
うちのやんちゃ姫、大変に、大変に、たぁいへぇ~んにっ、元気です(笑)

今日はちょっと“ボーイッシュ”にきめてみましたよ!
ははお気に入りの青系のお洋服です。
お洋服にあわせて、リードもブルーで(笑)

せっかくですから、きれいな青いお花の前で、パチリッ。

blue1.jpg


おすまし顔で、もう一枚!

blue2.jpg


ご本犬、いやいやです…。



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

りんたん、幸せ?
今日は一日、はっきりしないお天気だった大阪。
朝は5時50分にお散歩に出ると、すぐに雨が落ちてきました…!
雨の所為で15分で帰宅…。
でも、りんたん、しっかりすることはしてますよ(笑)。

このところ更新が滞っていたのはじつは…。
6月1日(月)朝、りんたんはお散歩中に、
柴わんこ(♀・3歳くらい)に噛みつかれてしまったのです。
こちらはリードでりんたんをつなぎ、いつも通りのお散歩。
噛みついたわんこは、自宅からノーリードで放されて飛び出して来ました…!
あとでご近所わんこの飼い主さんたちに聞いたら、飼い主のおじいさん、
いつもノーリードで散歩させているらしい…。
なに考えてんねんっ!
しかも、このわんこ、いわゆる“噛み犬”らしい。

歯を剥いてこちらに向かってくる柴わんこをみて
はははとっさにりんたんを抱き上げたため、りんの体に傷は残らなかった。
でも…、おちりからたくさん、毛が抜けた!
そして、ははの上着の裾には大きな穴が空いた…!
しつこく飛びついてくるので、ははは柴わんこを蹴ってしまった…。

柴わんこを捕獲した飼い主は、開口一番、こういった!
「うちのこは滅多にこういう事はしない。」
ふざけるなっ!
それは放して飼ってイイ、ということと同義ではないだろう!
謝罪のことばは一切なかった。

翌日、ほぼ同じ時間に、この柴わんこは
またノーリードで散歩していた…。
ははは約50メートル離れた場所で気づき「犬をつないでください!」といった。
飼い主は「この子は滅多に噛みつかない」
はは「昨日、噛みついたでしょ?それは消せない事実です。はやくつないでください!」
飼い主「もうわかったから、それ以上言わなくていい。」
はは「!!!わかってたらつないで散歩させなさいっ!」
失望した。ここでもやはり、謝罪はひとこともなかった。
もちろん、りんを気遣う言葉のひとこともない。

そのまた翌日。
お散歩の途中で、「りんちゃん、大変やったなぁ!」と呼び止められた。
ご近所のわんこ仲間さんで、噛みつき柴わんこのお隣さん。
彼女との立ち話で知った。
柴わんこの噛み付き、未遂も入れると10回や20回ではすまないこと。
柴わんこは飼い主に蹴られたり、散歩に連れて行かれないなどの虐待を受けているらしい、ということ。
柴わんこの先代わんこは、散歩と称して家からノーリードで放逐していたこと。
もちろん、わんこの安全なんて、全く考えていないどころか、おしっこもうんPも完全放置していたこと。
晩年の2年間、病を得ていたが病院にかけることもなく地下室に入れたまま過ごし、
なくなったときには「清々した」と近所に言い回っていたこと…。

心臓が締め付けられた…。
こうして、飼い主の勝手な行動で、柴わんこは“放置犬”に、そして“噛み犬”になったのである…。
救ってあげたいけど、方法がない。
飼い主のじいさんは、今日も放して散歩、させていた…。



りんたん、りんたんは、こんなははといっしょでも、幸せでいてくれる?
そう問い続けた一週間でした…。

りんたんは、ははの気も知らず、いすの上でまったり…

暗い話で、ごめんなさい。
でも、知っていただきたかった事実なので、敢えて書かせていただきました。
りんたんは、もうすっかり、元気です。
もちろん、懲りずにわんこ好きです(笑)


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


