プロフィール

りん母。

Author:りん母。
りん
W・C・カーディガンの女の子

居住地:大阪市内。
性格:超強気。憶病。人懐こい。
誕生日: 2006年6月20日
生誕地: 群馬県

犬 名: ATHENA OF ARAI HOUSE JP
父   : AMBUSH OF AREA WATANABE HOUSE JP
母  : ACTRESS OF M.S. LAND SUGIURA JP






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

りんたんと散歩
ウェルッシュ・コーギー・カーディガンのりんとその母のどたばた日記

小旅行_season.2_vol.2
“小旅行_season.2_vol.2”、
毎日、まじめにコツコツと書いておりました(笑)
いよいよ、完結です。
長かったですねぇ…。すみません。
さ、いいわけはこのくらいにして…。





嵐の予感を秘めた集合写真(笑)のあとは、みなで昼ごはんを。
淡路牛の牛丼、淡路牛筋のカレーなど、
淡路島ならではのご当地メニューを満喫したのち、ランへ。

さっそく見せてくれました~!
フライくん&ココアちゃんの兄弟ショットです。
飼い主たちはフラッシュの嵐、ふたりとも余裕の表情だね♪
兄妹で。フライくんとココアちゃん

そんなふたりを激写する、ひときわ熱いカメラマンさんが(笑)
ロンパパさん、渾身の2ショット、になったかな?
ロンパパ、渾身の2ショット、になったのかな?

フライくん&ココアちゃんは、階段で楽しそうにおいかけっこも☆
楽しそうだね~!
楽しそうだね。「おにいちゃん、まって~!」

続いて階段には、リンジーくん&MIYUちゃんにそっくりなもこちゃんの仲良しコンビが。
(※momoさんごめーん!はははMIYUちゃんだと思いこんでいたわ~!訂正しました!)
リンジーくん、早いね~!
リンジーくん、早いね~

でも、ちゃんと待っててあげるなんて、やっぱり優しいね♪
待ってるよ~、MIYUちゃん

JOYくんはリンジーくんと一番、とってました!
「いっちょ…、いっときますか?」とお相撲が

女子部も元気です。
もかちゃんはボールを確保☆
しっかり者です。
このボール、あたちの☆

HULAちゃんも、投げてもらったボールに、この表情♪
キターッ!
ボールだぁ!という表情のHULAちゃん

HULAちゃんといえば…
momoさんに抱っこされて、楽しそう!
でもじつは、HULAちゃんをだっこするmomoさんのほうが、
満面の笑みなんですよ!
HULAちゃんをだっこするmomoさん←じつは満面の笑み!



さあ、さあ、ところで、馬の合わない!?りんたんとロンくんは、といえば…
さらにりんにもご意見が…「きみ、ぐんまうまれらしいな!あいさつがないぞ!」
なにやら言い合っているようですよぉ。

ロンくん「かんたんなことなんだから、おしえてくれたらいいのに…」
りんたん「だってぇ、さっきはみんなでおしゃしんとってたやんかぁ…」
ロンくん「そういえば、きみ、ぐんまうまれらしいじゃないか!
     そのわりには、あいさつがないぞ!」
りんたん「なんであいさつしんなあかんのん?」
ロンくん「なんでって…。(かんさいべんってはくりょくあるな…)」

…とか言ってそうでしょ?
※あくまでも個人の感想です(笑)

ロンくん、なんとなく関西育ちの女子に気後れしたのか、
りんのところからは撤退、次にははのところへご意見を(笑)
真剣に“なんや”言うてはりますよ~!
ロンくんは、ははにもご意見を(笑)
ゴメンなぁ、ロンくん、りんが悪い子で~。
しかも、ははが帽子かぶってて…。

でも、ははは、笑顔のロンくんのほうがスキだよ~♡
ロンくん、きみには笑顔が似合うよ~!

ホントにイイ笑顔だものね☆
ロンくん、いい笑顔だね~1

そんなこんなで、ロンくんのご意見をどこ吹く風で受け流したうちの姫、
あちゃらこちゃらに自由行動です(笑)
楽しいんだねぇ☆
ははぁ、こっち“さか”だよ!

はは「りん、お出かけどうやった~?」
りん「うん、たのしかったよ~!りんはぁ、またいきたい!」
とぉっても、楽しかったよ☆


--------------------------------

長いこと引っ張ってしまいました(笑)

ほんと、みなさま、ありがとうございました。
はは&りんはとても楽しく、充実した夏休みとなりました☆

また誘ってくださいね☆




そうそうそれと、最後に重要なお知らせが…!

みなさん、わんずが

ノミさん、ダニさんをお持ち帰りしてませんか~?

お楽しみの翌日ですが、りんがポリポリするのでおかしいと思い
ははは念のためにシャンプーしました。
すると、ノミさんが…!

どうぞ、どうぞ、お気をつけくださいね!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

小旅行_season.2_vol.1
8月が終わりますね。
いい8月だったなぁ。
もちろん、淡路島への小旅行のおかげでね☆

小旅行リポートもやっと“season.2”、でも“vol.1”にしました~。
だって、写真が多いんだもの…。
(それと…先日から2度も書きかけの記事を消してしまった後遺症ね…。)

この小旅行、行き先は、淡路島・洲本市ですので、
はは&りんたんは大阪から日帰りの旅行となりました。
今年2度目の関西カーディの集い(←勝手なネーミング・笑)は
遠方よりのお客様2組と準レギュラー2組を迎えての開催です☆

8月23日(日)は朝から晴れ上がりました!
でも、ほ~んとあっつくて…、びっくりです!

もちろん、晴れた日に明石海峡大橋をドライブするのも格別でした~!
明石海峡大橋、運転していて気持ちいい橋ですね~

それにしてもみんな集合が早いのね(笑)
“お昼前”集合なのに、10:50到着のりんたん家、
遅い方だったもの~(爆)

ともかく、参加メンバー紹介です!

群馬県よりご参加の主賓・ロンくん&ココアちゃん。
いらっしゃ~い☆
群馬からココアちゃんとロンくん

続いては、こちらも主賓のおひとり、熊本からお越しのフライくん。
遠くからありがとう!
フライくん・なんのお話かな~?

そして、準レギュラー!?です。
名古屋ぁ~の美人姉妹・もこちゃん&もかちゃん。
ばびゅーん、とご参加ありがとう!
名古屋ぁの美人姉妹・もこちゃん&もかちゃん

ハンサムボーイのリンジーくんも、来てくれました~!
ありがとう!
決まってますね!リンジーくん

地元・兵庫県からは、つぶらな瞳のMIYUちゃん
つぶらな瞳のMIYUちゃん

そして、大変にお世話になりました!ばぶ家の…
やさしいお兄ちゃんJOYくんと、かしこい妹HULAちゃん、で~す!
やさしいお兄ちゃんJOYくんとかしこい妹HULAちゃん


みんな揃って、まずは集合写真の撮影会です。
ははをはじめ、ママさん、パパさんの励ましの声が飛びます(笑)

ははもけっこう枚数を撮りましたが、
どうやら全員が前を向いているのは…
どうやら全員前を向いてますよ。
って、JOYくんは横向きだけど、前を向いています(笑)
ある意味“奇跡の一枚”かな?

そのとき、群馬県からおこしのロンくんより、
りんたんにご質問があったようです。
ねぇ、ねぇ、この服クールウェア?
ロンくん「ねぇ、ねぇ、この服クールウェア? 」
りんたん「…(あらなにかしら?でも、撮影中だから、またあとでっ!)」
ロンくん「…(こいつ、返事しないんだぁ、感じワル!)」


…と、思ったかどうかはわかりかねますが、
この出会いがりんたん&ははと、ロンくんとの関係を拗れさせた!?


【小旅行_season.2_vol.2につづく】


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

むっちゃ、たのしかってん!
小旅行_season.2を書かなくてはいけませんが
むっちゃくちゃあわただしい毎日を送っている、ははです。
いずれ近いうちに!

お詫びはりんたんからです。

むっちゃ、たのしかってん!


はは「りんたん、それは感想やん!」
りん「だってぇ、たのしかったんやもん!」
はは「…。だそうです。」


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

小旅行_season.1
8月23日(日)、関東・九州からの遠征ゲストを迎えての交流会。
りんたん&ははも参加させていただきました!

“奇跡の集合写真”(笑)

カーディ&ペン&ミニダク、大集合!



あいかわず自由行動の多いりんたんでしたが、
帰宅後は爆睡@ははベッド(←こらっ~!)

爆睡。


詳細はseason.2にて!
(はは、出かけます!)



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

日々是研鑽。
ははです。
金曜日ですねぇ。
うちの職場、金曜日は午後から夜までの勤務があるのよねぇ。

でも今日は、こんな時間でもははは家におります。
と、いいますのも…
うちの白物家電の代表格“冷蔵庫”さんから、異音が…!
りんたんがすこし前から冷蔵庫さんのことを

「ははぁ~、このひとぉ~、なんやいうてはるよぉ~!」

って教えてくれてはいたのですがね…。
人間の耳にはあまり変化がわからない程度だったんです。

でも…、一昨日くらいから、「ガッ、ガガガッ、ガッガ!」という
本格的にいやな音が…。

火を噴かれたりしたらコワイので、
仕方なく電気屋さんに電話したところ、
コンプレッサー(!?)ではないか、と…。
たまたま調整がつきそうなので、
本日午後来てくださる、ハズなんですがねぇ…。
(14:40現在、まだあらわれず…!)


それはさておき、最近のりんたん。

きりっ、とな(笑)

ご覧のとおり、カートへのご乗車練習中!
【※まだまだ室内!】

きりりっとおすましさんで撮影です(笑)
もちろん、大好物のおやつ“馬チップス”で釣っています!
名付けて…

「カートに乗ると“おいしい”」作戦

です(笑)


そして、そして…、日々の努力の結果…

このとおり!

シェードを閉められるまでに成長しました!

シェードの中でりんたんは…

くつろげるように…

寝ています!

くつろぐまではいかないのでしょうが、
横になって寝られるようになったので、

「カートに乗ると“おいしい”」作戦、(だいたい)成功☆

そのうち、お出かけできるようになると、いいなぁ!



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ははぁ、りんはぁ、ちかれたでし…。
本日は、曇っていると思ったら、雨が降ったりと、
お天気が安定しない、大阪です。

天気が悪い分、若干湿気が多いのですが、
気温も低く、まあまあ過ごしやすいですが(笑)

さてもさても…

時刻は、お散歩と朝食を終えたりんたんも眠る、午前9時過ぎ…。

ははのおザブを2枚とも占領し、氷枕の上でくつろぐりん姫に近づく、
ははの足音…

りん 「なんでしか~~~?いやな予感がするでし…!」
はは 「ふ、ふ、ふ…」

なんでしか~?い、いやな予感がするでし…!


がしっっ!

パタ、パタ、パタ…。
カチャッ、バタンッ!

シャーッ!


や、やっぱりでし~!

りん 「いやぁ~ん! でるでし~~~!」

はは 「ふ、ふ、ふ…!」
りん 「だ、だして~!」

だ、だして~!


と、言うわけで、朝からりんたんをシャンプーしました。

この土日にお天気が安定したら、って思っていたんですが、
なかなかすっきりしないし、もう今日は日曜日ですからね(笑)

お湯をかけて、シャンプーが始まってしまえば
りんたんは暴れたりはしませんので、ちゃっちゃと洗って、
バスタオルである程度水分をとったら…

柵内に入れて、タオルで自分でウリウリしてもらいます。

うり、うり、うり~っ!

はは、楽ちん。

前回は全くの自然乾燥にしたところ、
癖毛がすんごくはねてしまったので…
今回はある程度ウリウリしてもらったところで
軽~くドライヤー&ブラッシングをしました。
それでも、はねてはいますが、マシです(笑)

現在、本犬は大変お疲れのご様子。

ちかれたでし…。

ねむねむ…、です。

きれいになって、良かったね、りんたん☆




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

秋の気配、近づく!?
昨日、今日ととっても涼やかな大阪です。

本日は、ははの父70歳のお誕生日。
ちち、おめでとう!遠い大阪の空の下で(気持ちだけ)お祝いしています。
実家では、父の誕生日を祝って、赤飯が炊かれているはず。
お盆に赤飯、もはや我が家の定番中の定番メニューなので
親戚中だれも疑問に思いませんが、冷静に考えると変かな?




ところで、今朝のお散歩でふと気がつくと…

“影が長くなってる~~!”

長いのは影だけ!

りん「わぁ~!かげだとぉ、ははのあんよがながぁい~!」
はは「だれですかぁ?足が長いのは影だけ!とか言ってるのは(笑)」

ともかく、暦の上では立秋も過ぎたとはいえ、まだまだ夏!
って思ってたんですけどね。
しっかり、秋の気配は近づいているようです。

ね、りんたん!

ぼけちゃったわ~!

りん「あきになると、おいもがおいしいんだよ~!」
はは「はい、はい。」



そういえば、パイナップル柄COOL×COOLの“スウィートスポット”には
お花のフェルトモチーフつけました!

これはこれで、キュートでしょ?(←親バカ)


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

終戦。
毎日ほんと~に暑いですね。
それからまたまた豪雨が…!
日本の天気、確実に熱帯化しています。
心配です。

そんな日本の、しかももっとも暑い地域のひとつである大阪市内在住の我が家。
連日、34℃越えの天気予報に戦々恐々としております。
その対策のため手に入れ愛用していたCOOL×COOL。
これまで着用していたのは“タダの3L”サイズでしたが、
過日、マストさんんで注文していた“コーギー”サイズが到来!
やった~~!ということでさっそく着用したんですが…。
写真を順番に見ていただくとわかるとおり…。

パイナップル1

パイナップル2

パイナップル3

パイナップル4

…と、りんたん、しっぽの付け根部分の毛が
超~強力なくせ毛で、ぴったりサイズのコーギーサイズだと
めくれ上がりが半端ないの~~~!
約1時間のお散歩中に、推計20回はもとに戻さなくちゃならないの~~!
え~ん…!

でも、泣き寝入りしている場合ではないので、
いろいろとお試ししてみました(笑)

まず、腰のくびれ部分を二カ所止めたらどうかしら?

お試し1

ダメね、めくれ上がってくるわ…。


翌日。
じゃぁ、それならってことで、
くせ毛の上を一カ所つまんでみました。

お試し2

おっ?行けそうですよ~!
そして、10分後…。

お試し3

やった~~☆
いけてるじゃん!
スウィートスポット発見だわ~~!

ということで、ひまわりのウェアは…

ひまわりはこんな感じ!

スウィートスポットをつまんで、モチーフをつけてみました~!
ぷちリメイク?です。

はは「どう?りんたん、かわいいやろ~?」

よかったね~☆

りん「ははぁ、よかったね~!でもね、りんはいっつもかわいいの☆」
はは「はいはい…、そうでしたね…。」

こうして、無事、ははとりんとクールウェアとの戦いは終息したのでした☆

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

私的ゴーヤチャンプルー
りんのための(それともははのための?)ベランダ菜園ですが、
見事に成果をあげています。

本日は、EAT編。


我が家のベランダで見事に収穫されたこのゴーヤ。
本名:沖縄れいしさんです。

約25cm!


さっそく、約25センチの立派な実をすぱっと切ると…
(写真撮影用にね!)

なかは熟してました!

中は熟していました!
あぶな~いぃ!もうちょっとで熟しすぎるとことでした~。
ついついかわいいから、成っている様子を観察しすぎましたね(笑)
種のまわりが真っ赤になっています!
ちなみに、ははの母によると、この「種のまわりの赤いところが甘い」のだとか?
(ははは試してませんが…)

それからスパムが近所のスーパーに売っていなかったので、
本日は豚バラ肉の薄切りで作りました。
つくりかたは下のような簡単なものです。
暑いのでいろいろ手を抜いてますねぇ!


【はは的ゴーヤチャンプルーの作り方】

材料の分量等はすべて適宜です。

1.ゴーヤをタテ半分に切って中からタネを抜き、
  5ミリ幅の櫛形にカットする。
  少しの塩を入れた熱湯で軽く湯通ししてアクを抜いておく。
2.木綿豆腐を電子レンジで温め、
  その後、皿などで圧しをしてしっかりと水切りする。
3.タマネギをやや厚めの薄切りにする。
4.にんじんを短冊切りにして電子レンジで8割方加熱しておく。
5.豚肉は3センチ幅くらいにカットしておく。
6.卵を溶いて、ひとつまみの塩と少しのこしょうで味付けしておく。
7.フライパンにサラダ油をひき、豚肉から炒めはじめる。
  ここから卵を入れるまでやや強めの中火で調理!
  5割くらい火が通ったら、タマネギの薄切りを投入する。
  ここでごくごく軽く塩・こしょうしておくと、臭みが残らない。
8.タマネギを投入し、火がとおり始めたら、
  豆腐をざっくりと大きめに崩していれ、
  あまり混ぜずに焼き色をつけながら炒める。
9.豆腐に焼き色がついたら、湯通ししておいたゴーヤ、
  にんじんを投入し、ダシ醤油、酒少々で調味し、
  全体に味が行き渡ったら火加減を強火にして
  溶き卵でとじる。10秒程度加熱したら、
  火を止めて蓋をして蒸らす。約1分程度。
10.器に盛り、削り節を載せて、完成!

水気をしっかり切っておくことがおいしくつくるポイントだと思われます。


一応、完成写真☆↓

私的ゴーヤチャンプルー、完成!


アップなんかも撮ってみました~↓

いろどりゆたかに。


大変においしゅうございました~!

最近、野菜の価格が高騰しているから、取れたて野菜は特に高くなっています。
食料の自給率を上げるため!?にも、そしておいしさの確保のためにも、
ベランダ菜園は最高ですね(笑)




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

初物☆
ついに、梅雨明けしましたね☆
本日の大阪の最高気温は34.7度…、暑すぎ~!

でも、この暑い大阪の熱気を受けて、
ぐぐぐ~ん、と成長したもの、それは…



我が家のグリーンカーテンです!

繁茂


そして、そして~

初物!


ゴーヤも大きくなりました~!

ついに、グリーンカーテン改めベランダ農園での“初物”収穫です♪


約25cm!


全長約25㎝!

酷暑の大阪のしがないベランダでの初物としては、十分、十分!

そして、りんたんは喜ぶははの間隙をついて、おザブにおっちん。

最近、ほぼ完璧です。

最近、ほぼ完璧です(笑)


とにかく、明日はお休みだから、木綿豆腐とスパムを購入して…
う~ん、楽しみだわ~~♡




テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット


